学部概要
POINT
- 高い倫理観と確かな人間性を育てる「良心教育」
- ものづくりへの興味と個々の可能性を伸ばす「少人数教育」
- あらゆる変化への対応力を育てる「基礎学力の重視」
- 世界トップレベルの研究施設・設備と国際交流
“良心”を貫き、
科学技術の新時代を拓く人材を育てる。
目覚ましい科学技術の発展に伴い、その基盤となる理工学もまた専門化・高度化の一途をたどっています。こうした状況の中で求められるのは、どのような技術革新にも対応でき、かつ自らそれを創出できる、幅広い視野と確かな基礎学力を備えた人材です。
同志社大学理工学部では、社会のニーズに応えるべく、「人間のための科学技術」を基本理念に置いた“良心教育”を行っています。現代社会が抱える諸問題を正しく理解し、技術やニーズの変革に的確に対応するには、高い倫理観と確かな人間性が求められるからです。そのため、専門科目のほか自然科学系・人文科学系などの幅広い科目を用意することによって、学生一人ひとりの個性を尊重し、多角的な視野を養うカリキュラムとしています。また、「基礎学力」を特に重視しているのも大きな特徴で、一人ひとりの学生が個性と基礎能力を伸ばしながら、ものづくりへの興味を大きく育て、社会で活かすことができるよう、少人数教育を徹底しています。さらに、世界トップレベルの実験施設・設備を持つ先端科学技術センターを併設し、民間企業や他大学との連携を積極的に行うなど、理想的な研究環境を整えています。
これらの深い倫理観を養う教育と世界をリードする研究活動を通じて、専門領域を超えた広い視点を培い、理工学全体、地球全体を見据えて活躍できる人材を育成しています。
学部・学科情報
学科(1学年定員)
- インテリジェント情報工学科(83)
- 情報システムデザイン学科(83)
- 電気工学科(80)
- 電子工学科(86)
- 機械システム工学科(96)
- 機械理工学科(70)
- 機能分子・生命化学科(83)
- 化学システム創成工学科(83)
- 環境システム学科(51)
- 数理システム学科(41)
特色
- 次世代の技術革新に対応するため、理工学の基礎を徹底的に教育
- 世界トップレベルの施設を完備し、大学院進学率は50%以上
設立年
1890年開校のハリス理化学校が前身。2008年度改組再編
主たる校地
京田辺
取得できる免許・資格 ※1
- 小学校教諭一種 ※2
- 中学校教諭一種(数学、理科)
- 高等学校教諭一種(数学、理科、情報)
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 博物館学芸員 など
- ※1 取得できる教員免許の教科は学科によって異なる
- ※2 神戸親和大学通信教育部および佛教大学教育学部(通信教育課程)との連携プログラムにより、中学校一種免許状または高等学校一種免許状とともに、小学校一種免許状を取得することが可能※プログラム履修料は、別途必要
関連のある主な資格※3
- 電気主任技術者
- 電気工事士
- 陸上無線技術士
- 弁理士 など
- ※3 関連ある資格は学科によって異なる
卒業後の主たる進路
- 大手企業(通信、電子部品、半導体、機械、電気、自動車、化学などの技術・研究)
- 大学院進学
- 国際機関
- 国家・地方公務員
専任教員数 ※4
107
- ※4 2024年5月1日現在
学生数 ※5
3242(男子:2678、女子:564)
- ※5 2024年5月1日現在
学部の特色
技術革新に対応する基礎を重視した教育
「技術や社会ニーズの変革に対応するためには、理工学の基礎を身につける必要がある」という考えのもと、どのような技術にも対応可能な「理工学の基礎」を徹底的に学びます。
理想的な教育・研究環境
最先端研究を行う「関西文化学術研究都市」に位置し、高度な実験施設・設備を完備しています。先端科学技術センターも併設され、充実した教育・研究が可能です。
海外進出を力強く支援
理工学分野の教育・研究機関として名高い海外の大学と学部間協定を結び、研究交流やダブルディグリープログラムの締結など、積極的に学生の海外進出の体制を整えています。