4Years 同志社大学での学び CAMPUS LIFE

  • ※各イベントは新型コロナウイルス感染拡大の状況により
    実施方法の変更、および中止の可能性があります。
  • ※本特集は4年間のモデルケースです。
    それぞれの制度やイベントの詳細は各サイトなどを
    確認してください。

入学前

オープンキャンパス

オープンキャンパスは入試や大学での学びについて知ることができる機会です。
実際にキャンパス内を歩き、大学での4年間を想像してみてください。

  • ※新型コロナウイルス感染症の状況など社会情勢により、中止や事前予約制・同伴
    者制限などを行う可能性があるため、HPで実施状況をご確認ください。

FIRST YEAR

入学・イベント参加

4月

入学式
オリエンテーション

新入学生履修指導期間は多くのサークルの先輩たちが勧誘のために集まり、華やかな雰囲気です。「オリエンテーション実行委員会」などの先輩が大学生活のスタートをサポートしてくれます。

入学式後、いよいよ大学生活がスタートします

チャペル・アワー

「キリスト教主義」の大学である本学が、最も大切な時間として学生に提供しているプログラムの1つがチャペル・アワー(礼拝)です。毎週3回、今出川・京田辺両キャンパスで行われており、「キリスト教・聖書」「同志社大学の建学の精神・歴史・人物」「人生における自身の経験や考え」などをテーマにしたメッセージを通じて、様々な分野の方や本学の諸先輩方の貴重な人生経験に触れることができます。

チャペルアワーの様子

5月

同立戦

同立戦とは同志社大学と立命館大学の運動部などによる対戦のことです。その歴史は1930年の硬式野球部の対戦まで遡ります。春季(5月)と秋季(10月)の対戦前には前夜祭が行われるなど、「伝統の一戦」は大いに盛り上がります。

硬式野球部による「同立戦」の様子

Doshisha Spirit
Week

毎年、春・秋学期開催のDoshisha Spirit Weekは、「同志社を学び、知る」イベントです。チャペル・アワー(礼拝)のほか、建学の精神や創立者新島襄についての講演、同志社大学應援團の演舞、キャンパスめぐりなど、さまざまな企画をとおして、母校と創立者への理解を深め、同志社人としてのアイデンティティを高める期間となっています。

「良心教育」の伝統は、現在も同志社大学に受け継がれています

7月

期末試験

同志社大学は春学期と秋学期の2学期制です。春学期の期末試験は通常は7月末から。今出川・京田辺の両校地とも、試験前は図書館が通常より賑わいます。試験後は9月上旬まで、夏期休暇に入ります。

今出川図書館には、創立時から収集されてきた蔵書約70万冊がそろう
京田辺キャンパスのラーネッド記念図書館

8月

クラブ・サークル合宿

同志社大学では約300のクラブ・サークルが活動しており、この時期に合宿を行う団体も多数あります。高校時代とは異なる学生による自主的な活動は、社会に出るための大切な経験となるはずです。

9月

秋学期開始

夏の暑さが徐々に和らぐころに秋学期が始まります。大学生活にも慣れてきたころですので、改めて自身の今後の「学び」など、将来へ向けての準備について考えてみましょう。スポーツフェスティバルや大学祭など、イベントも多く、あっという間に日々が過ぎていきます。

11月

同志社クローバー祭
同志社EVE

京田辺校地では、学生、教職員、京田辺市民の交流の場として同志社クローバー祭(10月下旬または11月上旬)が開催されます。今出川校地では同志社大学の創立記念日(11月29 日)を祝し、同志社EVEが開催されます。いずれもテント出店、教室出店、ステージでのパフォーマンスなど、見所が盛りだくさんです。

今出川校地で行われた同志社EVEの様子

奨学金

倉澤菜美恵さん

弁護士になりたくて、法学部の法律学科で学んでいました。3年間での早期卒業制度を利用してロースクールに進学しましたが、大学在学中は、成績優秀者に贈られる育英奨学金をいただきました。家から2時間かけて通学していたのですが、奨学金を一人暮らしの初期費用にあてることができ、勉強の時間をしっかり確保できました。この経験を糧に、司法試験合格を目指します。

松岡和奏さん

政策学部で金融政策やマーケティングを学び、給付型の育英奨学金をいただきました。学外の活動に積極的に参加し、二つのビジネスコンテストで受賞した成果が認められて、励みになりました。コンテスト参加のための交通費がかかり、アルバイトもできなかったので、奨学金が学費等の経済的負担を軽減してくれることになり、両親もとても喜んでくれました。

SECOND YEAR

プログラム参加・世界を広げる

4月

新島塾入塾

新島塾とは2019年から始まった同志社大学独自のリーダー養成教育プログラムで、選考を経て2年次生から1.5年間プログラムに参加します。学部の垣根を超えた対話・討論を通じて、複合的視点で考察するなどリーダーに必要な素養を身に付けます。

新島塾夏期プログラムの様子

他大学との連携

早稲田大学との学部学生交流はそれぞれの学生を1年間、または半年間の派遣・受け入れを行い、単位を認定する制度です。ほか、同志社女子大学との単位互換制度のほか、京都を中心に約50の大学・短期大学が提供する科目を学ぶ「大学コンソーシアム京都単位互換」制度などもあります。

早稲田大学との学生交流ほか多様な制度を用意しています

7月

祇園祭

祇園祭は平安時代の869年、多数の死者を出した疫病の退散を祈って66本の矛を神泉苑に立て、神輿を担いで参集したのが起源といわれています。古都・京都には、長い歴史を感じさせる行事、神社仏閣がいまも残り、「学び」の対象にもなっています。

日本三大祭のひとつにも数えられる祇園祭。山鉾巡行は1カ月にわたって行われる祭のメインイベント

8月

継志寮夏祭り
五山送り火

小学生や地域の方々を対象にした夏祭りを継志寮で開催します。また、お盆のころに行われる五山送り火は、京都の夏の風物詩となっています。

「左大文字」の送り火は今出川校地の建物から見えることも

多彩な海外留学制度

国際主義を教育理念の一つとして掲げる同志社大学は、留学や国際交流を重視しています。海外協定大学への派遣留学生制度(6カ月~1年間)のほか、ドイツの同志社大学テュービンゲンEUキャンパスで学ぶEUキャンパスプログラム(約5カ月)など、短期(約1カ月)から長期まで多様なプログラムを用意しています。

さまざまな留学プログラムが用意されています

留学

太田侑里さん

EUキャンパスプログラムには2年次のときに参加しましたが、新型コロナウイルスの影響で開始直後に緊急帰国となりました。そのリベンジも兼ねて4年次に再度参加しました!このプログラムに参加した理由は、移民の多いドイツで様々な価値観に触れてみたかったことに加え、大学の手厚いサポートがあったからです。留学中は学業や自分のしたいことにも集中でき、現地のサークルに参加したり、一人旅に出たりする学生もいました。また、ドイツ語の授業は各レベルに合わせて行われるので、それぞれの語学力を適した環境で伸ばすことのできる最高のプログラムです!

ピアサポーター

関谷 翼さん

外国人との交流に関心がある人は、留学生の日本語学習などをお手伝いする「ピアサポーター」としての活動がおすすめです。最初に自分の言語レベルに合わせたマッチングをしてくれて、僕はこれまでに、台湾とドイツ、中国の3人の留学生を担当しました。対面やオンラインで週1回程度会話をして、留学生の力になることもできるし、視野を広げることもできて、自分自身の成長にもつながります。

11月-12月

クリスマス・イルミネーション点灯式
京田辺アドベント礼拝

京都の冬の風物詩として広く親しまれているクリスマスツリー点灯式は、毎年両校地で行われ、多くの人が集います。2019年度まで開催された「同志社京田辺クリスマス燭火讃美礼拝」に代わり、2023年度より新たに「京田辺アドベント礼拝」が行われます。地域の方々と学生、教職員がともに作りあげる大切な行事として揺るぎないものとなっていくことが期待されます。

THIRD YEAR

進路選択・力をつける

8月

インターンシップ
プログラム

3年次生から就職活動への準備も本格化していきます。同志社大学では、1~2年次生向けのキャリア体感プログラムや3年次生向けの同志社限定インターンシップ・仕事研究プログラムのほか、正課科目として企業と連携した「キャリア形成とインターンシップ」などを設置。就職活動に活かせる教育プログラムが充実しています。

正課科目におけるインターンシップ事前講座の様子

函館キャンプ

「創立者・新島襄の生き方を学び、同志社を見つめ、人と人との出会いや触れ合いの中、自分自身を振り返ろう」との趣旨で、例年、新島が幕府の禁を犯して、米国へと向かった地である函館でプログラムを開催しています。

  • ※申し込みにあたり、学部・学年等の制限はありません。
学部・学年を越えて多くの人と出会える機会となっています

10月

資格サポート

裁判官、検察官、弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士などの資格取得をめざす学生のために、課外講座を開設しています。また、教職免許の資格取得をめざす学生のために、両校地に教員養成サポート室を設けています。教員採用試験対策講座、集団面接練習会、模擬授業練習会のほか、個別指導も実施しています。

※教職、博物館学芸員、図書館司書、学校図書館司書教諭、学校司書の資格サポートは免許資格課程センターまで。教職免許等の資格取得は1年次生から計画的に履修することをおすすめします。

今出川校地教職課程指導相談室には教育免許取得に向けた各種参考書を取り揃えています

11月

ホームカミングデー

ホームカミングデーは、卒業生に友人や教職員との旧交を温めてもらうほか、同志社大学の「いま」を知ってもらう日で、毎年11月に開催されます。在学生による催しもあり、多くの卒業生が今出川キャンパスを訪れます。

当日は多数の卒業生が集まり、旧交を温めます

1月

プロジェクト
科目成果報告会

プロジェクト科目とは、実践型・参加型の学習機会を重視したプロジェクト・ベースド・ラーニング(PBL)を基本とする授業科目。報告会では学生が、1年間かけて取り組んだプロジェクトの成果を発表します。

プロジェクト科目成果報告会における発表の様子

3月

就職活動

3年次生の後期から本格化した就職活動もあと少しでゴールです。キャリアセンターでは、企業情報提供のほか、自分のキャリアについてなど就職に関する疑問、困りごとなどをサポートする体制が整っています。

就職関連プログラムも豊富にそろっています

FOURTH YEAR

就職・大学院進学

5月

教育実習

教職免許の取得を目指す学生の多くは、4年次生の5~6月に2〜3週間の教育実習を行います。自身の母校で実習を行うのが一般的です。

大学院進学

坂本健太さん

文化情報学部で、医療や生物など多岐にわたる分野の垣根を超え、統計学やデータを使って知見を獲得するプロセスを学んでいます。もう少し深く研究して、身につけた知見を社会に還元したいと思い、大学院進学を決めました。大学院への進学を迷ったときは、ぜひ先生を頼ってみてください。学生からの質問には丁寧に回答してくださる先生ばかりなので、一緒に考えてもらえると思います。

11月

同志社大学
外国語honors

外国語honors制度(外国語科目成績優秀者表彰制度)は、高度な外国語運用能力と国際的な視野と見識を備えた人材の育成を目標に、外国語について優秀な成績を修めた学生を表彰する制度で受賞者には、学長表彰と成績証明書への記載を行います。ほかにグローバルに活躍できる人材育成のため「グローバル・リベラルアーツ副専攻」も用意しています。

外国語honors表彰式の様子

12月-1月

卒業論文

学部、ゼミによって異なりますが、4年次生の12月~ 1月が卒業論文の提出期限です。論文作成は、4年間の学びの集大成となります。

学部によっては卒業論文の提出後、卒業研究発表会を行っています

2月

同志社大学
育英賞表彰式

同志社大学育英賞は、勉学意欲旺盛で、学術、文化・芸術、スポーツ、社会活動において優れた成果をあげ、かつ学業、人物ともに優秀な学部学生を表彰し、奨学金を給付するものです。毎年約100人の学生が受賞しています。

育英賞表彰式の様子

3月

卒業式

4年間の大学生活はこの日が最終日です。
学生それぞれが、新たな場所へと旅立っていきます。

FEATURE特集

他の特集もご覧ください。

PAGE TOP