美学芸術学科
感性のプロになる

学科の特色
私たちの生活は、さまざまな美的=感性的なものによって彩られています。美学芸術学科は、この美的=感性的なものに関わる多様な問題に取り組んでいます。
中心となる学問は、「美学」、「芸術史学」、「芸術学」。「美学」は、美とは何か、感性とはどのような働きかなどについて、哲学の文脈で考えます。「芸術史(美術史)学」は、ある作品が何のために、何を、どのように表現しているかについて、歴史(時代・地域・文化)の文脈で考えます。「芸術学」は、美学と芸術史の架け橋となる領域として、諸々の芸術ジャンルの多様性や原理をさまざまな観点から多角的に考えます。これらの3領域を体系的に学ぶことで、美や芸術の本質と多様性を認識し、繊細かつ豊かな感性とそれを表現できる知性を養います。
学習は少人数での授業を中心に展開しますが、さまざまな展覧会や公演、京都の寺社や歴史的建造物の見学といった実際の芸術に触れる演習などを通して、教室で学ぶ理論を生きたものにしていきます。
個性を最大限に伸ばせる環境の中で、美と芸術の本質を探究してほしいと考えています。
卒業論文テーマ例
- 江戸・明治の浮世絵風景画における歌川国芳の位置づけ
- 赤瀬川原平《復讐の形態学(殺す前に相手をよく見る)》・《事実か方法か》再検討——作家の言説と作品分析を通して
- 世阿弥『風姿花伝』における初期の幽玄思想——その起源にみる身体性と中世歌論との断絶
- 図像としての〈少女の死〉 ――H・P・ロビンソンの写真作品《臨終》再考
- 絵画体験における〈ファントーム〉――メルロ=ポンティ「眼と精神」の〈肉〉の存在論
- ルーベンス《マルスから平和を守るミネルヴァ》におけるパクス、サテュロスに関する考察
- ジャズの「芸術化」の過程について――アートワールド概念を参考に
- 抒情画の革新性について ――一九二五年頃の『少女の友』『少女画報』を中心に
同学部の学科
