神学科
興味、目標に応じて
自由に組み立てられるカリキュラム

学科の特色
キリスト教、ユダヤ教、イスラーム教を信仰している人々は、現在、世界の人口のうち55%にも上るとされています。これらの宗教についての知識を備えておくことは、現代国際社会の動向を知る上では欠かせない要素の一つであると言えます。神学部では、これら3つの一神教をメインとしながら、それぞれの宗教に関わる文化、社会、歴史、言語、芸術、さらには哲学、心理学、社会学なども併せて学びます。
神学科では、3つの一神教の全てを幅広く学ぶことも、いずれかを選択して深く学ぶこともできます。ユダヤ教、イスラーム教に関連する多彩な科目が開講されており、自分自身の興味の深さや、学びたい内容に沿って授業を選ぶことができます。聖書の言語である聖書ヘブライ語と新約ギリシア語、ユダヤ教を学ぶ上で必須の現代ヘブライ語、イスラーム教の聖典に使われるアラビア語を第二言語として選択できるほか、先進的な一神教研究を活かした科目など、他大学では学ぶことのできない授業が多いことも特徴の一つです。
生きるための知恵である宗教を学問的に研究することを通じて、広く深い人間理解と知的洞察力を身につけた教養人の養成を目指します。
卒業論文テーマ例
- ラクダの戦いと教友の権威―シャイフ・ムフィード『ラクダ』の考察―
- 現代イスラエルにおける宗教シオニストの女性の兵役―イスラエル社会の多面的変化―
- 16世紀ルター派による東方正教会との対話
ーその歴史的、神学的意義の考察- - 古代イスラエルにおける石柱(מצבה)の機能に関する一考察
- 「マルタとマリア」物語から考える「性役割」
―ルカによる福音書10章38-42節を中心に― - 先住民環境正義とスピリチュアリティ—#NoDAPL運動を中心に―
- 岡左内像を読み解く―なぜ岡左内は「キリシタン」として描かれないのか―
- フランスの同性婚における家族観の変容とカトリックの動き
- 「イサクの燔祭」と「イシュマエルの燔祭」の解釈史―クルトゥビー『クルアーンの諸規定の集成』を通して―
- 子どもに対するスピリチュアルケアの実践
- 「宗教性強迫性障害」に関する一考察
- 現代アメリカにおける宗教観とヒーロー像の形成過程―キャプテン・アメリカを事例として―
- 太宰治の聖書理解―戦中・戦後作品にみられる自己表現への影響―
