学部概要
POINT
- 学生の自主性を重んじる教育
- ユニークな発想を育てる伝統
- 最新のビジネストレンドに触れる講義
- 体験的かつ体系的な学び
- 充実した導入教育・専門教育
- 資格取得をサポート
ビジネストレンドの先を見通し、
国際舞台で活躍する人材を育成。
現代の産業社会では、毎日さまざまな経済活動が行われています。商学部では、流通・マーケティング、貿易、金融・保険、会計、経営など、具体的な経済活動に焦点を当て、それらを多面的、実践的に学修していきます。まず、学修に必要な基礎的知識の修得を図るとともに、豊かな教養を培います。さらに、専門領域を体系的に、系統的に学びながら、実践的能力を育成します。そして、企業や産業に関わる諸問題を的確に分析し、その解決のための判断力を身につけ、国内外のさまざまな分野において、「良心を手腕に運用する」有為な人材を養成します。
経済学が経済活動全般を理論的かつ政策的に解明するものとするなら、商学は具体的な人間活動にフォーカスする学問です。研究テーマは、日々の暮らしの中にたくさんあります。日常生活で使う身近な商品から、商品をつくるアイデア、売るためのマーケティング、商品の貿易や流通、そして販売現場でのサービス、貿易に必要な為替、あるいは金融。これらを、伝統的な経済や経営の理論をベースにし、ビジネスや企業活動の現実に即して研究をすることで、目まぐるしく変化する現代のビジネスを見通す力を身につけていきます。
経済の変動が激しい現代には、変化を先取りする感性、問題を発見し解決する力、そして、新しい発想を生み出すチャレンジ精神にあふれる人材が求められています。本学の教育理念である「良心教育」に裏打ちされた学びで、自主・自立の精神を育んだ卒業生たちは、見識あるビジネスリーダーとして、日本経済界を支え、国際舞台へと活躍の場を広げています。商学部が開設する広範な科目の学習、そして型破りとも言えるほどユニークで、独立心旺盛なカラーを受け継ぐ仲間たちとの出会いを通じ、既存の枠組みにとらわれず、自分自身の新たな可能性を発見してください。
学部・学科情報
学科(1学年定員)
- 商学科(893)
特色
- 公認会計士、税理士などの合格者数は全国トップレベル
- さまざまな分野の実務家による実践的な授業を展開
設立年
1922年開校の専門学校高等商業部が前身
主たる校地
今出川
取得できる免許・資格
- 小学校教諭一種 ※1
- 中学校教諭一種(社会)
- 高等学校教諭一種(地理歴史、公民、商業)
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 博物館学芸員 など
- ※1 神戸親和大学通信教育部および佛教大学教育学部(通信教育課程)との連携プログラムにより、中学校一種免許状または高等学校一種免許状とともに、小学校一種免許状を取得することが可能※プログラム履修料は、別途必要
関連のある主な資格
- 公認会計士
- 税理士
- 中小企業診断士
- 証券アナリスト
- ファイナンシャル・プランナー など
卒業後の主たる進路
- 公認会計士、税理士
- 大手企業(銀行、保険、証券、コンサルティング、メーカー、流通など)
- 企業経営者
- 国家・地方公務員
専任教員数 ※2
53
- ※2 2024年5月1日現在
学生数 ※3
3641(男子:2046、女子:1595)
- ※3 2024年5月1日現在
学部の特色
学び方を選べる2つのコース
多彩な進路選択や、多様な学問的関心に対応するため、商学部では「商学総合コース」と「フレックス複合コース」の2つのコースを設定しています。また、「フレックス複合コース」は「専門特化型」と「副専攻型」の2つに分かれています。